【無料検診のご案内】 

対象年齢の市民の方全員に、すこやか検診・集団検診で利用できる次の無料検診のご案内をお送りします。(※子宮・乳がんは女性のみ)受診の際は、お送りする無料受診券・クーポン券をお持ちください。

子宮頸がん・乳がん・大腸がん検診の無料クーポン券は、4月下旬にお送りします。

肝炎ウイルス検査(B型・C型)無料検診

40、45、50、55、60歳の市民の方(平成28年3月31日現在の年齢です)に、すこやか検診・集団検診で利用できる肝炎ウイルス検査の無料受診券(がん検診等受診券)を4月下旬にお送りします。
なお、受診券が届いた方でも過去に本検査を受けたことのある方は受診の必要がありません。

子宮頸がん・乳がん・大腸がん検診無料クーポン券

対象年齢に該当する市民の方に、無料クーポン券をお送りします。無料クーポン券はすこやか検診・集団検診で利用できます。対象となる方はこの機会にぜひ受診しましょう!

対象年齢(平成27年4月1日現在)

無料クーポン券の事業は、国の事業として実施されるため、金沢市のすこやか検診・集団検診と年齢の基準が異なりますので、ご注意ください。


子宮頸がん
(女性のみ)
乳がん
(女性のみ)
大腸がん
22歳 42歳 40歳
27歳 47歳 45歳
32歳 52歳 50歳
37歳 57歳 55歳
- - 60歳


−健康診査で明るくすこやかな毎日を−

糖尿病、高血圧、さらには日本人の死亡原因の上位3位を占める、がん、心臓病、脳卒中には、食事、運動、休養及び喫煙や飲酒などの生活習慣が、深く関わっていることが明らかになってきています。健康的な生活習慣を心がけることで発病を予防するとともに、1年に1度の健康診査による「早期発見」及び「早期治療」で、明るくすこやかな毎日を過ごしましょう。