検診の説明 検診の種類と内容+病・医院リスト 検診の対象者

特定健康診査 各種がん検診等
受診場所 すこやか検診担当病院・医院リスト
受診期間 5月から10月
対象者
(市民の方)
●40歳以上の方
金沢市国民健康保険に加入
生活保護受給中(医療保険未加入)
後期高齢者医療制度に加入
の方には、金沢市から受診券をお送りします。

お勤めでない方で対象年齢の方
(検診種類により対象年齢が異なります。)

【対象者の方には、金沢市から受診券をお送りします。】

 対象年齢は、検診の対象者をご覧ください。
社会保険(協会けんぽ等)に加入の被扶養者(ご家族)
には、それぞれの保険者から特定健診受診券が送られます。
 多くの場合、各保険者が発行する受診券があれば、金沢市の特定健診を受診できます。
 詳しくは加入先の保険者にお問い合わせください。
受診方法 【持ち物】けんこう診査受診券と健康保険証

【予約について】予約が必要な場合がありますので、事前に医療機関にお問い合わせください。
【持ち物】けんこう診査受診券

【予約について】予約が必要な場合がありますので、事前に医療機関にお問い合わせください。
結果通知 「すこやか検診」の受診結果は、受診後2週間から1ヶ月程度で受診した医療機関から郵送で届きます。
◆65歳以上の方へ◆
金沢市では、65歳以上の方を対象に、生活機能の低下を早期に発見し対応することを目的とした「運動器機能向上事業」を行っています。金沢市から「からだとこころのチェックリスト」が送られます。
 金沢市から特定健康診査受診券が送付されない方でも、「運動器機能向上事業」を受けることができます。ご希望の方は健康総務課までお問い合わせください。
(ただし、すでに要介護・要支援認定を受けている方を除きます。)